生物の発生 ホヤのいろいろ Menuへ
 
 
Navigation ホヤの呼称ホヤの系統上の位置づけホヤの分類
ホヤの呼称  ホヤという名前には「ホヤ」,「海鞘」,「保夜」など色々な表記がある。
英語では,「Ascidian」,「Sea Squirt」,「Tunicate」,「Sea Pineapple」等と呼ばれている。
ページトップへ▲
ホヤの系統上の位置づけ  ホヤの仲間は,脊索動物門,尾索動物亜門,ホヤ綱に属する一群の動物である。脊索動物門に含まれる動物は,発生の少なくとも一時期に脊索を持つという共通の特徴があり,原索動物と脊椎動物に分けられる。脊椎動物では,発生初期に出現する脊索がやがて脊柱と呼ばれる中軸骨格に囲まれるようになり,いわゆる背骨ができあがる。勿論,我々ヒトも脊椎動物の哺乳綱に属している。つまり,ホヤとヒトは脊索動物門という同じ分類群に属する,近縁な生物と言える。
ホヤの仲間と分類
ホヤの仲間と分類
ページトップへ▲
ホヤの分類  ホヤといっても様々な種類のホヤがいる。生殖巣が腸管に囲まれるように存在する腸性目と生殖巣が体壁に沿って存在する壁性目とに大きく分類される。こういった分類体系とは別に,一匹の個体が独立して生活する単体ボヤと複数の個体が共通の水管系を共有した群体を形成する群体ボヤといったおおきな違いもある。
ホヤ綱の分類(群は群体性、単は単体性を示す)
ホヤ綱の分類


海底で生育するマボヤ
海底で生育するマボヤ


カタユウレイボヤ
カタユウレイボヤ


いろいろなホヤ
いろいろなホヤ
ページトップへ▲