英語発音入門 English Pronunciation Practice for Japanese Learners 伊庭 緑
はじめに

この教材を制作するにあたって、ご尽力くださった先生方をご紹介します。

[ 伊庭 緑 | Paul Ross | Mark Senior ]

ムービーを見る
伊庭 緑

 はじめまして。
 私は神戸の甲南大学で英語を教えている伊庭緑と申します。
 このソフトは英語を勉強したけれど発音はどうも自信がないという人のために作りました。
 第一部ではひとつひとつの音ではなく英語の文の発音を練習します。細かいところは気にせずにモデルの音をまねてください。
 第二部では日本人に苦手とされている英語の子音を扱っています。
 第三部では英語の母音を日本語の母音と比べながら練習します。
 勉強のしかたは人それぞれですが第一部、第二部、第三部と進んでからまた第一部にもどってくる方法をお勧めします。
 発音はアメリカ人のPaul Rossさんと、イギリス人のMark Seniorさんにお願いしました。みなさんの目的、好みなどに合わせてお選びください。
 それでは Enjoy practicing!



ムービーを見る
Paul Ross

 こんにちは。私はポール・ロスと申します。
 みなさんがこのウェッブサイトのアメリカ発音を選ぶと私の声を聞くことになります。ですからここで少しだけ自己紹介させてください。
 私はアメリカの東海岸、ニューヨークの近くで育ちました。私の話す英語はいわゆる標準アメリカ発音といえるでしょう。
 ここ数年私は神戸の甲南大学で教鞭をとっています。私の学生がどうすれば英語の力がつくのかとよく質問するのですが、こういったオンラインの教材を使うのも一つの有効でおもしろい方法だと思います。
 このプロジェクトに参加できて光栄です。発音も言語能力にかかせない要素ですが、みなさんの発音訓練にお役にたてればと思います。このサイトを楽しんで使って、何度も訪れてください。



ムービーを見る
Mark Senior

 こんにちは。私はイギリス出身のマーク・シニアです。ロンドン郊外で育ちました。私の話す英語はほぼ標準的なイギリス英語といえるでしょう。
 今私は日本に住んでいて阪神間にある甲南大学で仕事をしています。甲南大学では1年生から3年生に英会話とスピーチを教えています。
 仕事以外では、日本語の勉強に力を入れています。日本語を勉強していると、英語を勉強している私の学生の大変さがよくわかります。言ってみれば私は日本では教師兼学生というわけです。
 外国語を効果的に勉強するのに大事なのは、正確さと流暢さのバランスだと私は思います。毎日勉強することも大切です。つまり新しい単語や表現を確実に自分のものにして、分からないことがあれば文法的にどういうことなのか調べます。そして次にこういったことをすべて忘れて、外に出て間違いを気にせず英語をしゃべってみる、というわけです。
 どうかこのソフトを楽しく活用してください。みなさんの英語の勉強がうまくいきますように。