プロダクト・ライフサイクル
最近、衰退期に入っていると思われる身近な商品を例にあげて、その製品のライフサイクルの各段階における企業の競争戦略について考えてみよう。
ナベちゃんは嶋蔵社長に相談し、川口鋳物の水盤はそのままで、神水にバリエーションを持たせることで商品ラインアップを拡充。ナベちゃんの取り扱う[パソコン・プロテクター]は、氷川神社の神水を合わせ全5種類となりました。
・氷川神社(埼玉)の神水
・熱田神宮(名古屋)の神水
・厳島神社(広島)の神水
・金刀比羅宮(香川)の神水
・櫛田神社(博多)の神水
ナベちゃんはこれらの商品を、大平19年10月から市場に投入。これによってホワイト・ラビットは、名古屋・中国・四国・九州へ市場を拡大する可能性が広がってきました。