社会調査工房オンライン-社会調査の方法
←
4-6 学科紹介パンフレット制作体験記
4-6-20 制作はつづく...


 今回(2010年度)の学科紹介パンフレットは、「小学生向けの雑誌」をモチーフに制作することになりました。どんなパンフレットを作るかをゼミで最初に話し合った際、最もインパクトのある案として出てきたのがこれでした。それからゼミのメンバーそれぞれの担当を決め、大学周辺の案内、教員の紹介、卒論やアルバイトの紹介、学生生活の紹介などを内容に盛り込むことになりました。各自にデザインを考えてもらったところ、たとえば大学周辺の案内はRPG風にしてはどうかとか、教員の紹介はポケモン図鑑風にしたり、迷路と組み合わせたりしてはどうかとか、なかなか面白いアイデアが出てきました。
 ある程度のアイデアが出た段階で、まずWordで原案を作ってもらうことにしました。しかし「小学生向けの雑誌」という目標が高すぎたのか、なかなか制作が進みませんでした。意欲的なメンバーはかなり凝ったものを制作していましたが、ほとんど手をつけられない人も多く、InDesignでの制作に入るのが遅くなりました。最終的に全員でセミナーハウスに泊まり込んでなんとか完成させましたが、この段階でも出来にはかなりばらつきがありました。その後、担当教員(田野)が手を加え、完成したのがこのパンフレットです。
 仕上がったパンフレットを見ると、非常にインパクトのある内容になっています。社会学科のことをしっかりと調査した上で、それを読み手に面白く伝える工夫がふんだんに盛り込まれており、誰が読んでも楽しめるパンフレットになっています。今回もInDesignを使いこなすのに苦労したようですが、あらかじめ画像などの素材を用意しておくことで、比較的スムーズに作業を進めることができました。次回の制作でも、素材の準備に力を入れたいと思います。

←
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.