5-1-4 フィールドワークの始まり―関心を言葉にする
講義の進め方:2段階レポート
・課題内容(研究テーマタイトル+資料一覧)
情報収集しながらテーマを模索 レイアウト等、形式は各人の創意工夫 提出期日2週間後 1週間後 ・レポートにたいして、教員やティーチング・アシスタントが全体的なコメント ・次回のレポート作成に向けて、チェックリストを作成、配布。 ・テーマはタイトルだけでなく趣旨を文章にして伝える ・資料を分類し、リストの表記方針を定める ・レポートにたいして自己コメント(公開前提)をつける 2週間後 ・情報収集、整理がより具体的になりレポート作成に手応え。 研究テーマをことばにして考えるきっかけ。 1週間後 第2回レポートについて教員、TAからのコメント 自己コメント集(抜粋)により、受講生どうしの情報交換、刺激 |