社会調査工房オンライン-社会調査の方法
→
ビジュアル分析法 森田三郎・北原恵・田野大輔・松本章伸
ビジュアル分析とは・・・。

 私たちの身の回りには、絵画、写真、テレビ、映画、ポスター、広告など、画像ないしは映像があふれています。また、フィールドワークに出かけても、観察対象を写真やビデオに撮影したり、図にえがくことによって、画像や映像の形で取得される情報は少なくありません。

 ここでの課題は、ビジュアル情報を、どのように分析、考察、解釈、処理などをすればいいのか、ということです。また、本来は、分析法には入りませんが、調査した内容をビデオや写真、パワーポイント、ホームページ、パンフレットなどのビジュアル媒体によって表現する方法についても、初歩的な注意点を紹介したいと考えています。

 

※お知らせ(2016年3月24日)

4-3「いかに視覚イメージを読み解くか――第1次世界大戦期、米国プロパガンダポスターを例に I.基礎篇:イントロダクション」、4-4「 いかに視覚イメージを読み解くか――第1次世界大戦期、米国プロパガンダポスターを例に U.分析篇:WWIポスターに見るジェンダーの表象」のなかでリンク形式で引用されている「第一次世界大戦期プロパガンダ・ポスターコレクション」の画像ファイル(本文中で【#○○○】(http://archives.iii.u-tokyo.ac.jp/search/detailresult/id/○○○)となっている部分)は、ファイルを収蔵している東京大学大学院情報学環デジタルカルチュラルヘリテージサーバー(http://archives.iii.u-tokyo.ac.jp/)がリニューアルによる停止中のため閲覧できませんのでご注意ください(再開時期は未定です)。


→
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.