プロダクト・ライフサイクル 経営戦略論

 人の一生と同様に、各種の製品にもその市場の成長に応じたライフ・サイクルが考えられ、それぞれのステージによって典型的にとられるべき競争戦略 競争戦略]があります。
グラフへ ステージは市場規模に応じて、4つの時期に分かれています。

導入期
 新製品が市場に現れてから成長し始めるまでを指すが、売れずに終わるものも多いので実際に成長期に移行できるものは限られている。

成長期
 需要の急速な成長とともに利益が発生し始めるが、他企業の参入も続き競争が厳しくなり始める。

成熟期
 市場が飽和し、買い換え需要が中心となる。もはや市場の成長はあまり見込めないが、新規の投資もあまり必要ではなくなるため黒字が続く。

衰退期
 同じ機能を持ったライバル製品の登場などにより、商品の存在意義そのものがなくなり市場は縮小し、撤退する企業が相次ぐ。

(馬場 大治)