グループワークで調査テーマを決める
例:
「最近、先輩が就職活動で忙しいっていってた。」
「友達が資格の勉強を始めたらしい、将来のためだって。」 「自分もいつかは考えないと…、と思うけど、まだよくわからない…」 「実際、不安はあるけど、みんなもまだ何も考えてないんじゃないか?」 etc. 「最近の甲南大生って、将来のことどう考えてるんやろ?」 【テーマ】「甲南大生の将来についての意識と実態」について調べてみよう。
このほかにも…
問題(群)を決める
例:
「バイトしている人は、将来のことをちゃんと考えているのではないか。」
「兄や姉がいる人は、将来のことを考えているのではないか。」 「将来に不安がある人は、資格の取得に励んでいるのではないか。」 etc. 変数を作る(概念を分類・整理し、操作化する)
例:
「バイトしている人は、将来のことをちゃんと考えているのではないか。」
「アルバイト経験者」は、「卒業後の進路先」を考えているのではないか。(概念化) 「アルバイト経験の有無」により、「卒業後の進路先の決定度」が異なるのではないか。 (変数化・操作化=実際に調査可能なレベルにする。) 「アルバイト経験の有無」(あり・なし)や、「卒業後の進路先の決定度」(決まっている・だいたい決まっている・あまり決まっていない・決まっていない)が「変数」 仮説にする(変数と変数の関係を示す)
例:
「アルバイト経験の有無により、卒業後の進路先の決定度が異なるのではないか。」
「アルバイト経験の有無により、卒業後の進路先の決定度は異なる」(仮説) |