社会調査工房オンライン-社会調査の方法
←→
3-1 観察法とは何だろうか?
3-1-4 実習1:もうひとつのキャンパスガイド


 観察し、素材を集め(撮影し)、それを自分の言葉で表現することを、まず身近なテーマと素材でひととおりやってみよう。まずは、観察法の体験として、フォトエッセイを作ってみることにします。

テーマ:「もうひとつのキャンパスガイド:甲南大学編」

 「甲南大学を象徴する場面・風景」「甲南大学の魅力」「甲南大学の雰囲気を感じさせる光景」「記憶に残しておきたい甲南大学の風景」など、パンフレットや世間に流布しているイメージからは伝わらないような、“もうひとつの”キャンパスガイドを作ってみよう。どのような視点や対象が考えられるだろうか?

Try!
  1. テーマを念頭に、どのような視点でキャンパスの中を観察すればいいか考えよう
  2. キャンパス内を観察し、記録をとっていこう
  3. 記録(写真)をもとにフォトエッセイを作ります。Wordでのレポート作成でもいいですが、今回は、PowerPointでのプレゼンテーションを作ることにします。

←→
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.