社会調査工房オンライン-社会調査の方法
←→
6-2 コンピューターを使った情報検索、情報発信
6-2-7 電子メールについて


 電子メールは甲南大学の場合は、学生全員がメールアドレスを持っている。学籍番号@konan-u.ac.jpである。このうち@以下の表示をドメイン名という。ドメイン名には特徴がある。一番最後の文字が国名であり、そのうち米国はインターネット開発国として、国名をつけなくてよいことになっている。その前が機関名で、大学はacまたはedu、企業はcoまたはcom、政府機関はgovなどとなっている。学籍番号のところは、ユーザーIDとも言われる。電子メールをパソコンで受け取ったり発信したりするためには、POP3(Post Office Protocol)とSMTP(Simple Mail Transfer Protocol)のサーバー設定をしなければならない。すなわち、プロバイダーないしメールサーバーのコンピューターに自分を登録する必要があるのだ。Webページを閲覧するときには、もともとIPアドレスという個人のコンピューターの情報を設定しなくてはならなかったが、最近では自動的にサーバーのコンピューターがそのつどIPアドレスを割り振るので、なにも設定しなくてもよくなっている。しかし、電子メールに関してはいつでも上記の設定をしなければならない。

←→
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.