社会調査工房オンライン-社会調査の方法
←→
1-3 調査の実施とデータの集計
1-3-1 調査の実施


調査実施のプロセス
調査票発送
↓
調査票回収
↓
(場合に応じ)調査票の督促
↓
調査票のチェック

※調査実施期間は、最低週末が1回は入るような設定をする。
※一般的な調査の場合、調査協力謝礼(図書券、テレホンカードなど)がある。
※可能な限り、調査協力者に調査結果をフィードバックする姿勢が欲しい。

調査の前に用意するもの
調査を実施する際には、調査票以外にも様々な資材が必要となる。用いる調査手法によって準備する資材は異なるので、ここでは調査票の配布・回収を(1)調査員が行う場合と(2)郵送によって行う場合の2つのパターンについて挙げる。
(1)調査員による調査
  1. 調査票
  2. 調査対象者の一覧表…調査の完了状況、調査不能の理由などを記す欄を設ける。
  3. 調査協力の依頼状…事前に郵送した場合にも持参する(依頼状の形式の見本)。
  4. 調査対象者が不在時に用いる挨拶状…再訪日時の指定方法、連絡先を掲載しておく。
  5. 地図…対象地域の周辺地図のほかに住宅地図があると便利。
  6. 謝礼品
  7. 調査員用のマニュアル…調査員が複数いる場合は、調査概要について理解を共通のものにしておくために調査内容や調査方法に関するマニュアルを用意する。
(2)郵送による調査
  1. 調査票
  2. 調査対象者の一覧表…発送した調査票の到着状況や回答済み調査票の回収状況を記録する(とくに未回収者のみに督促状を発送する場合は必要)。
  3. 調査協力の依頼状
  4. 調査票を発送するための封筒
  5. 回答済みの調査票を返送してもらうための封筒
  6. 督促状(督促状の見本

←→
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.