社会調査工房オンライン-社会調査の方法
←→
6-1 資料を探索することとは
6-1-2 新聞記事を調べる


 もしあなたが、「自分の生まれた頃はどんなことが起こっていたのだろう? 誕生日の新聞が見たい」と思ったとする。
 甲南大学で新聞記事を探すには、どうすればよいのだろうか。

⇒ 甲南大学図書館ホームページ「資料の探し方(新聞記事)」
http://www.adm.konan-u.ac.jp/lib/search/newspape.htm

 過去の新聞は、新聞の実物である原紙、縮刷版、CD-ROM、マイクロフィルム、オンラインの外部データベース、など、様々な方法で見ることができる。それぞれの方法には長短あり、様々な方法があることを知っておこう。ここで紹介するのは、最も基本的で、かつ甲南大学では無料で検索できるもの、社会学科1回生の皆さんに是非覚えておいてほしいものばかりである。

日経テレコン21
 日本経済新聞が提供する総合データベースサービス。サイバーライブラリーや図書館2階からは、日経4紙(日本経済新聞朝夕刊・日経産業新聞・日経流通新聞MJ・日経金融新聞)のほか、毎日・朝日・読売および地方新聞にアクセスできる。日経テレコン21が便利なのは、キーワードを入れると瞬時に関連記事のリストが現われ、記事本文を読むことができる点である。

⇒ 甲南大学図書館ホームページ「外部データベース」
http://www.adm.konan-u.ac.jp/lib/search/index.htm
(学内からのみ利用可能です)

画面:日経テレコン21検索

 有料のサービスなので、大学によっては利用に制限があったり、利用できない場合がある。自宅から新聞記事を探す場合は、新聞社が開設しているホームページにアクセスするとよい。だが、閲覧できるものを当日のみ限る場合も多く、何十年もさかのぼって過去の記事を見ることは難しい。佐賀新聞ホームページ・記事データベースは、過去10年間の記事を検索・閲覧することができる。また、検索範囲が最近30年程度(新聞によって異なる)に限られていることに注意する必要がある。

⇒ 甲南大学図書館ホームページ「インターネット情報」(新聞)
http://www.adm.konan-u.ac.jp/lib/search/seach.htm
⇒ 佐賀新聞ホームページ http://www.saga-s.co.jp/

 1985年生まれのAさんは自分の誕生日の新聞を日経テレコン21を使って探すことができた。そこで興味を持って、親や祖母・祖父の誕生日も調べてみようと思ったが、1950年代生まれの親や戦前生まれの祖父母の誕生日の新聞記事は、インターネットには載っていないことに気がついた。では、Aさんのように古い新聞記事を検索したいときには、どうすればよいだろうか。
Try!
⇒ あなたの誕生日の記事を日経テレコン21を使って探してみよう。

縮刷版、CD-ROM、実物
 読売新聞、朝日新聞などは、戦前の新聞をCD-ROMから見ることができる。これもキーワード検索などができるので、非常に便利である。読売新聞は、明治の創刊号から1945年まですべてCD-ROM化されており、朝日新聞は、継続発行中である(2004年現在)。
 だが、日経テレコン21やCD-ROMによる新聞記事検索は、検索機能が付いているために便利である反面、検索に入れるキーワードに左右されることが多い。知りたい事項が絞り込めず、おおよその時代状況が知りたい場合などは、縮刷版で調べる方がよい場合もあるので、色々な方法を合わせながら記事を見ることを薦める。縮刷版は、毎日の新聞を4分の1に縮小し、朝刊と夕刊を一か月分ごとに収録したもので、巻頭に索引が付いている。図書館2階雑誌架(最新2年分)、または雑誌館(2年以前)で利用できる。
 新聞の実物を見る場合は、最新版は図書館1階新聞コーナーで見ることができる。当月分は図書館1階カウンターへ、過去1年分は図書館2階カウンターで申し込みをすること。

新聞切り抜き誌
 このほか、分野ごとに関連する新聞記事を切り抜いて集めた雑誌がある。記事本文を読むことができ、自分の関心のあるテーマの関連記事を調べるのに適している。これは卒論やレポートを作成するとき、重宝するだろう。一例を挙げておくと、『月刊女性情報』(社会学科図書室設置)がある。
 たとえば、少子化問題やセクハラ、ドメスティック・バイオレンスの最近のデータや、活躍する女性の映画監督などについて調べたい場合、日経テレコン21を使って検索してもよいが、『月刊女性情報』を調べてみよう。一ヵ月ごとに北海道から沖縄まで全国で発行される新聞に載った女性についての関連記事が載っている。内容は、特集のほか、政治、企業、労働、からだ・こころ、性、ライフスタイル、子ども、高齢社会、文化、スポーツ・冒険などのジャンルごとに整理され、「女」の問題を通して社会の様々な諸相が見えてくるようになっている。
 上に挙げたような、日経テレコン21や縮刷版、CD-ROM、新聞切り抜き誌などの方法を使えば、主要紙の新聞記事を探すことは容易である。だが、日頃から自分の関心のあるテーマの記事をハサミとノリを使って切り抜き、整理することも情報を集める原点である。是非、試みてほしい。
Try!
⇒ 縮刷版やCD-ROMなども利用し自分や身近な人の誕生日を調べて、「○○の誕生日」というレポートを書いてみよう。A4用紙1頁程度にまとめること。検索ツールのそれぞれの特徴を知っておこう。
⇒ 実際に受講生が書いたレポート

←→
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.