社会調査工房オンライン-社会調査の方法
←→
5-1 基本編―フィールドワークを始める人へ
5-1-0 基本編の構成と利用法


5-1基本編は目的に応じて使い分けがしやすいように、4つのブロックに分けました。

*各小節には表頁に概説と図版が、奥頁には学生からのコメント、Try!、講義のすすめ方、Exampleなどがあります。あわせて参考にしてください。

*学生からのコメントは、甲南大学2003年度から2005年度の社会調査法IIと2005年度カルチャー領域特論IIの受講生の意見です。各学生のレポートの文体、ことばを基本的にはそのまま採用しています。講義のすすめ方は、50人から200人ほどの受講生に普通の教室で講義をする場合の事例です。

*Exampleに立石尚史「落書き(グラフィティ)を“みる”」(5-1-9)を掲載しています。フィールドワークを具体的な事例から楽しんで学んでください。

*長期にわたるフィールドワークのプロセスや記述の問題に関心のある方は、西川麦子『ある近代産婆の物語―能登・竹島みいの語りより』桂書房、1997年、『バングラデシュ/生存と関係のフィールドワーク』平凡社、2001年をあわせてご参照ください。Exampleに一部を抜粋しました。
*本サイトや「5 フィールドワーク」についてのコメントや教材として利用された感想などは、koubou@center.konan-u.ac.jp へお寄せください。

←→
copyright(c)2004 Konan University All Rights Reserved.